ホームページに期待することとして、資料請求や問い合わせをもらう、という
ことがありますが、その数を左右する要素として、入力フォームがとても
重要です。
WEB業界では、EFO(エントリーフォーム最適化)という言葉もあるほど、
入力フォームの改善はとても重要なのですが、多くの企業では、
リニューアルの時に決めた入力フォームを次のリニューアルまで
変えません。
しかし一度調べてみてください。
資料請求ページの訪問者と、実際の資料請求数を。
ホームページの訪問者が資料請求ページにまで行くということは、
基本的に、資料請求しても良いと考えているからです。
それなのに、例えば3訪問者のうち1名しか資料請求していないと
するとどうでしょうか。
どこに問題があるのでしょうか?
資料請求でもらえる資料がよくわからない、資料請求するとすぐに
営業されるかもしれないから止めておく、などの理由ももちろん
あるはずです。
しかし、入力フォームがわかりにくい、入力しずらい、などの
問題もあるはずです。
ぜひいちどお客様の身になって入力してみてください。
わざと間違ったことを入力してみてください。
自社の入力フォームが意外と使いにくいということがわかる
かもしれません。
どちらの会社も改善する余地は必ずあります。
まずはご検討を!
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