2016年2月29日月曜日

スマホ時代のWEBコンテンツ作り ~施工事例写真~

スマホの利用者は増加する一方で、それに対応して、ホームページの閲覧もスマホ
からという人が増えてきています。特に初めてアクセスしてくれる方については、
スマホから、という事例が増えているようです。

もし最初の接点がスマホだとしたら、スマホサイトで、自社の魅力を印象付けなけ
ればなりません。そのために必要なのはスマホで見やすいコンテンツ作りです。

スマホで見やすいコンテンツ作り。今回は写真をテーマにお伝えしていきたいと思
います。ホームページにある写真と言っても、いろいろと有ります。しかし一番重
要なのは、コンテンツとしても人気の施工事例の写真ではないでしょうか。

さて、施工事例のページの構成ですが、一般的には、まず施工事例の一覧ページが
あり、その下位に個別の建物の写真集がある。このような構成になっている事が多
いように思います。

この構成で重要なのは、一覧ページです。一覧ページで見たいと思わす写真や建物
のタイトルが付いていなければ、下位のページに行ってもらうことができませんか
ら。

これまでのPCでの大きな写真から、スマホでの小さな写真にならざる得ない状
況の中、ではどのような写真ならお客様に好印象を与えることができるように
なるのでしょうか?

施工事例というのは建物を積極的にアピールしなければなりません。しかしスマホ
の場合、画面が小さいですから全景ではその建物の魅力が伝わらないかもしれませ
ん。外観を使うとしてもどこが魅力的なのかを考え、トリミングする必要がある場
合も多いことでしょう。アングルもこれまでの全景とは異なるかもしれません。

スマホの画面の大きさを考えると、このようにこれまでの写真の撮り方から考える
必要もあるということです。

最初は自分達だけではわからないかもしれません。プロと一緒に考えていくことも
必要でしょう。どこをどう切り取ると魅力的に見えるのか、これまで以上に考える
必要が出てきます。

皆さんもスマホで見ること、という事を意識した写真の撮り方を一度考えてみては
いかがでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿