とSEO施策と言えば、HTML内のtaitleやkeyword、discliptionなどを検索キーワ
ード向けに最適化することや、外部からのリンクを沢山張ってもらうなどをや
っていたとことと思います。
(少し専門的かもしれませんので、わからなければここは読み飛ばしてください)
それらの方法は今でも有効なのだと思うのですが、それ以上に今有効だと言わ
れているのがコンテンツマーケティングです。
このコンテンツマーケティングという言葉ですが、どのようなコトを指してい
るのかと言いますと、ホームページを見に来た方にとって有益なコンテンツが
入っているページを増やしていくことにより、グーグルから評価されるように
なり、結果として検索順位が向上するというものです。
例えば住宅会社であれば、お客様が疑問に思うようなことをQ&Aとしてホー
ムページに掲載している会社があると思いますが、まさにそれがコンテンツマ
ーケティングになります。お客様にとって、有益な情報という認識をグーグル
がするからです。
とは言え、Q&Aも10個くらいではあまり効果がないようです。例えば月に
10個増やせば年120個増えるわけですが、最低でもこのくらいは増やさな
いといけないようです。
他にもコラム的な文章で、お客様にとって役立つ(宣伝ではなく)情報を多く
掲載していけば、ホームページの価値が向上し、SEO上も有利になるようです。
これまではある意味小手先の技術でSEOの順位を向上させることができていた
のですが、これからは、価値のある情報を多く掲載することで、検索の順位が
上がっていくという事になったようです。
これはホームページの管理者にとっては大きな変化ですが、閲覧者にとって本
当に役立つコンテンツが書かれているページが上位に上がっているというのは、
真っ当なことだと思います。
これからは、お客様に役立つ記事を数多く書いて検索順位を上げていきましょう。
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