2016年2月16日火曜日

WEB運営に役立つツールをご紹介!

ホームページを運営していると、今月のアクセス数はどうなのか? 検索順位
はどうなのか? 検索エンジンから自社のホームページはどう評価されている
のか? などいろいろな事が気になります。

そこで今回の「WEBに強くなる講座」では、このような気になることがはっき
りする、知っていれば役立つツールを少しだけご紹介いたします。


○ アクセスログの解析にはグーグルアナリティクスで決まり!

殆どの会社のホームページは、グーグルアナリティクスというオンラインのア
クセスログを解析できるソフトが組み込まれているのではないかと思います。
(気になる方は、ホームページ制作会社に確認してみてください) それほど
多く使われているソフトです。

このソフト、単に訪問者とかページビューがわかるだけでなく、例えばあるペ
ージに、ユーザーがどれくらいの時間滞在しているか、などということもわか
ります。このデータからは、ユーザーが各ページの内容に満足しているかどう
かがわかります。逆に不満に思っているページを見つけることもできますので、
ホームページの改善には必要なデータです。また離脱率といって、あるページ
から他のホームページに移動してしまった率も確認できます。離脱率が高いペ
ージも不満を持たれている可能性がありますので、要注意です。

このように、少しだけ深く数値を見ることができれば、ホームページの改善に
役立たせることができるのが、グーグルアナリティクスというソフトです。


○検索サイトでチェックしている順位は、本当の順位じゃない?

“○○市 注文住宅”などで検索すると、自社は1位になっていると思ってお
られる方、その順位、実は他の人が検索すると1位ではないかもしれません。

グーグルは、ユーザーの過去の検索履歴や検索結果をクリックした履歴から、
個人の興味や関心を把握して最適な検索結果を表示させる、パーソナライズ検
索というシステムを導入しております。要するに、検索結果から、何度か自社
のホームページにアクセスしてしまうと、その後は検索結果として、自社のホ
ームページを上位に表示させていまうという機能を持っているわけです。(ヤ
フーも同様の仕組みを持っています)

要するに、自分のパソコンでの自社のホームページの検索順位は、お客様が検
索した結果とは異なるという可能性が高いわけです。

では、常に初めて検索したというような結果を見るにはどうすれば良いのでし
ょうか? 実はそれに調べるソフトがあります。

「IKKO」というフリーソフトですが、自社のホームページを設定し、調べたい
検索キーワードを入力すると、常に初めて検索しているという状態で検索結果
を表示してくれます。

いろいろと考えてSEO施策を施しても、きちんとした順位を把握できなければ
意味がありません。しかし、このソフトがあれば、いつも最新の正確な検索順
位を把握することができるのです。


○お役立ちソフトを利用し、ホームページ運営の基となる数値の把握を

今回は2つのソフトをご紹介しましたが、他にも便利なソフトやツールがいろ
いろと存在します。このようなソフトはホームページの運用において、正確な
数値データを把握するのに役立ちます。

しかし単に数値を把握しただけでは、運用にならないのも事実です。その数値
からどのような情報を得るのか、そして、そこからどのような改善策を導くの
か、そこが問題です。

住宅産業塾では3月に、このようなお役立ちソフトを幾つかご紹介し、その使
い方、そして、数値の読み方から問題点の把握の仕方、そして改善策の立て方
までをお伝えするセミナーを開催します。ご興味のある方は、住宅産業塾HPを
ご覧ください。

詳しくは住宅産業塾ホームページをご覧ください。
http://www.jyutakujuku.com/


住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿