2015年8月19日水曜日

ホームページ改善の最初の一歩

ホームページはリニューアルした時点では、30点。
というのは私の持論なのです。
そこまで悪くはなくとも、いくら考えてリニューアルをしても、
なかなか想定どおりに成果を上げてはくれないもの。

ということは、改善をしていかなければならないわけですが、
何から取り組めば良いのか、これがなかなかわからないもの。

本日は、ホームページ改善のために何をしていけば良いのかを
考えていきたいと思います。

とにかくまず最初に行うことは、アクセス解析です。

ほとんどのホームページには、現在グーグルアナリティクスという
アクセス解析ソフトが組み込まれています。
(これはぜひ確認してみてください)

このソフトを使えば、ホームページに
・何人来たか
・何を見て来たか
がわかります。

また、ホームページの
・どこを見たか
・どこから他のホームページに去ってしまったのか
もわかります。

また、ホームページに
・どれくらいの時間滞在したのか
もわかります。

また、ホームページに入ってから、
・どこのページからどこのページへと移動したのか
ということもわかります。

他にも
どこの地域の人が見ているのか、リピーターの割合なども
わかります。

このような情報をしっかりと把握することが、ホームページを
改善するための第一歩となるのです。

まずはグーグルアナリティクスを立ち上げ、これらの数値を確認して
みてください。


住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ



0 件のコメント:

コメントを投稿