2013年11月25日月曜日

WEBマーケティングコンサルティングあれこれ(33)  ~施工事例とお客様の声~

工務店・ビルダーのホームページに必ず存在すると言っても過言ではないコン
テンツが「施工事例」と「お客様の声」です。
この2つのコンテンツですが、似たような内容になっている会社を多く見ます。
どちらも竣工写真を掲載しており、お客様の声のページには少しだけお客様に
書いていただいたアンケートの抜粋が掲載されている、というものです。

ここで一度考えていただきたいのが、「施工事例」の内容と「お客様の声」の
内容の違いです。
何が違うのでしょうか?
「施工事例」はその家を建てた工務店の視点でのその家の魅力のアピールです。
一方「お客様の声」に必要なのは、お客様視点でのその家のアピールです。

「施工事例」に必要なのは、”私達工務店はこのような考えで、このような話
を施主様として、こんなにも工夫した結果、こんなにいい家が出来ました。”
という話です。
一方「お客様の声」に必要なのは、あくまでもお客様の思いや現在の満足度で
す。
”家を建てるに当たり、こんな思いを工務店に伝え、その思いが叶い、今はこ
んなに満足している。”という話です。

これは明らかに立ち位置が異なるということです。
「施工事例」は工務店側から、そして「お客様の声」はお客様側から、それぞ
れこんなにいい家が建ちました、という事を伝えなければならないのです。

そのためには、「お客様の声」にはお客様のご家族の顔が写った写真が欲しい
ですし、理想を言えば家具などが入った生活している姿が欲しいところです。
「施工事例」と同じ写真では、お客様が満足しているという姿を伝えるにはや
や弱いということです。
(勿論これは理想を言えば、です)

このように、「施工事例」と「お客様の声」とは、アピールするポイントが異
なります。
その点を意識し、「お客様の声」には、お客様にインタビューするなどで、お
客様が喜んで頂いている実感のこもった言葉を掲載してみてください。
必ずそのページを見たホームページの訪問者にも、お客様の喜んでいる姿が伝
わると思います。

また「施工事例」には、魅力的な写真を沢山掲載してください。
そして、その写真には必ず、どこが魅力的なのかを補足するテキストを加えて
ください。
それにより、写真の魅力がよりホームページを視る人に伝わります。

皆さんも「施工事例」と「お客様の声」のページを充実させて、ホームページ
を視る人に建てた家の魅力をこれまで以上に伝えてください。


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