2013年10月8日火曜日

SEO業者には要注意

ホームページを運営していく上で、SEOはとても大切です。
訪問者を増やすためには、必ず手がけないといけない分野です。
SEOについては、担当者の方が勉強しながら自社のホームページを改良していく
という方法も有りますが、それではなかなか成果が出にくいのが現実です。
そこでプロにお願いしようということになるのですが、数多く存在するSEO業者
の中で1社を選ぶには、どのようにすれば良いのでしょうか?

まず価格設定についてでふるいにかける事ができます。

SEO業者の料金表には、通常二通りの料金体系が存在します。
それは
①月額固定制
②成果報酬型
この2つです。

①の月額固定パターンは、順位を上げて欲しいキーワードによりコストは変わ
りますが、そのキーワードの順位が上がろうが上がるまいが、一定の金額を支
払うパターンです。

②の成果報酬型は、選定したキーワードの順位が、設定された順位に入った時
点から費用が発生するというものです。

②はSEO業者にとってリスクのあるものです。
順位を上げるためいろいろと施策をするものの、成果が出なければ費用は発生
しませんので、お金を貰えない期間がどの程度かはわかりませんが出来てしま
います。
もし、順位がずっと上がらなければずっとタダ働きということになります。

ということは、選んだキーワードでの検索結果の順位を上げる困難さや、順位
が上がるまでの期間などが想定できるということで、基本的なノウハウは確実
に持っていると言えます。

①の月額固定しか料金体系を持っていない会社は、怪しいと見ておいた方が良
いでしょう。

そしてもう一つの判断材料が、外部ホームページのクオリティです。

SEO施策は主に二通りの方法で行います。
一つはホームページ自体をSEOに対して強くすることです。
これは自社でも出来ますので、勉強してみてはいかがでしょうか。
そしてもう一つが、外部のホームページからのリンクです。(被リンクと言い
ます)
この被リンクは、基本的には多ければ多いほどホームページの価値が上がりま
す。
また、被リンクするホームページの質(内容や検索順位)が高ければ高いほど
リンク先のホームページのSEOに好影響を与えます。

この”多ければ多いほどホームページの価値が上がる”というところがミソで、
くだらないクズホームページを自動で大量に生成し、そこからリンクを張るよ
うな悪質な業者が存在します。
このような方法はグーグルがとても嫌う方法ですので、一時検索結果が上がっ
たとしても、すぐに下げられてしまいます。

SEO業者には、被リンクを張るホームページがどのようなホームページであるか
をきちんと確認しなければなりません。
営業を受けている時点では、これまでに作った外部ホームページを見せてもらう
などチェックをすることが必要です。
見せてもらえないようですと、危ない業者の可能性が高いということになりま
す。

SEOは、通常数ヶ月かけ順位を徐々に上げていく作業になります。
そのため、最低でも1年くらいはお付き合いをする業者になります。
誤った選択をし、成果はないしお金も取られるというような事態にならないよ
うお気をつけください。


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