2015年10月6日火曜日

WEB運営の基本はアクセスログ解析

工務店という業種においては、ほとんどの会社でホームページの
専属の担当者というのはいないと思います。
どこの会社でも、営業担当者や、広報の担当者が兼ねていると
思います。

それぞれが忙しいなか、ホームページの運用もされていると
思いますが、その運用業務の中に、アクセスログの解析は入って
いますでしょうか?

どのくらいの人がホームページを訪問してくれて、どのページを
閲覧し、どこから去っていったのか。
また各ページはどれくらいの時間滞在したのか。
スマホとPCとの割合は?

アクセスログの解析を行うと様々なことがわかり、そのデータを基に、
ホームページの改善策を見つけることができるようになります。

そのアクセスログを解析するツールとして、今最も活用されているのが、
グーグルアナリティクスというツールですが、このツール、具体的には
何ができるのでしょうか?

それについて、詳しく記載している記事を見つけました。
複数回での連載のようですが、まずは第1回です。
この回は、グーグルアナリティクスのあらましと、導入の仕方について
です。

ご興味がありましたら、一度閲覧してみてはいかがでしょうか。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1504/23/news023.html


住宅産業塾
住宅産業塾Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿