2013年6月14日金曜日

WEBマーケティングコンサルティングあれこれ(25)   ~ リニューアルの前に考えるべきこととは? ~

ホームページは賞味期間があるものです。
私の感覚で恐縮すが、3年から5年が賞味期限でしょうか。
デザインが古くなったり、メニュー構成が現在の事業の内容とマッチしなくな
ってたりするのが、この年数に当たると思います。
もし自社のホームページがこの年数に当たっていましたら、一度ホームページ
を見直してみてはいかがでしょうか。

さて、本日はそのホームページのリニューアルについて、リニューアルをする
前に考えておくべきこと、についてです。

リニューアルをする場合、殆どの会社では、デザインの事が最も重要な話題と
して話合われます。
デザインはとても重要ですので、これについてもしっかり検討することは必要
です。
しかし、その前にしっかりと考えておくべき事が有るのです。

ホームページには例えば問い合わせ、資料請求をお客様からいただく、イベン
トにお客様に来ていただく、なども目的が有ります。
他にも、しっかりと自社の家づくりを知っていただく、などという目的も有る
はずです。

リニューアルをするのですから、新しいホームページではこれらの目的が今ま
でのホームページ以上の成果であるべきです。
ではそのためにはどうするのか?
ここが問題です。

今までのコンテンツより、より効果を上げていくには何を変えるべきなのか、
また何を加えるべきなのか、それを考えておかなければ、せっかくデザインを
変えても、結局は今までのホームページとさして成果が変わらないという事に
なりかねません。

特に考えなければならないのは、自社と自社の家づくりの魅力についてのコン
テンツです。
現在のホームページにももちろんこれらのコンテンツは有るはずですが、その
コンテンツがホームページの訪問者に伝わっているのかを調べる必要が有りま
す。

ではどうやって?
答えはアクセス解析です。
グーグルアナリティクスというアクセス解析ソフトは、ページビューはもちろ
ん、そのページの滞在時間がわかります。
この2つのデータを使って訪問者がそのページを見て、理解出来ているのかに
ついて測ります。
その結果、より良いページに変えていくのです。

他にも施工事例ページやお客様の声のページなど、重要なコンテンツは幾つも
有ります。

これらについても同様に検討し、ページのコンテンツをブラッシュアップした
上でホームページのリニューアルを行わないと、せっかくのリニューアルが単
に今風のきれいなホームページになった、というだけの事になってしまいます。

是非検討してみて下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿